関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 私の授業づくり (第4回)
  • 小学校〈道徳〉/本音を出させて、子どもの言葉で
書誌
生活指導 2009年7月号
著者
佐藤 順子
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
全17件(1〜17件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 私の授業づくり (第36回)
  • 小学校〈道徳〉/馬ぐそ拾いをした校長先生
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
河野 茂
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
二〇一一年3月11日の「東日本大震災」。多くの方々が犠牲になりました。地震や津波によって身内をなくされたり、余儀なく避難生活を送らなければならない人たち。被災地の方々は本当に辛い思いをされていると思い…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第34回)
  • 小学校〈道徳〉/「津波てんでんこ」―あなたはどうする?
書誌
生活指導 2012年1月号
著者
澤田 好江
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
まず最初に、この度の「東日本大震災」でお亡くなりになられた方、ご家族を失われた方に謹んで哀悼の意を表するとともに、余儀なく避難生活をせざるを得ない方々に心よりお見舞を申し上げます。また、津波で多くの方…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第32回)
  • 小学校〈道徳〉/リーダーの自立を促した道徳「親友」の授業
  • 学級集団づくりに道徳の授業を位置づける
書誌
生活指導 2011年11月号
著者
藤原 伸一郎
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
1 はじめに 私は特設道徳の授業をあまりやらない。学級の実態とマッチしていないために、建前的な授業になりやすいからである。道徳の授業でよく用いるのは、モラルディスカッション。その際に、学級の実態に合う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第30回)
  • 小学校〈道徳〉/道徳の授業づくり(2年)
  • 低学年で初めに押さえておくこと
書誌
生活指導 2011年9月号
著者
加藤 和男
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
◆早期の道徳の授業でしていること 最近、子どもたちとその保護者の価値観や物の見方、考え方が多様化していて、頭の古い私などには、「え?」と思うことが少なくありません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第28回)
  • 小学校〈道徳〉/全校朝礼での平和学習
  • 高松空襲と憲法九条の話
書誌
生活指導 2011年7月号
著者
吉田 智子
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
◆くじが当たった!何を話そう 二〇一〇年四月、校長が職員会議で言った。 「私は話が下手なので、今年は先生方にも交代で、全校朝会の話をしてもらいたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第26回)
  • 小学校〈道徳〉/友だちや学級の『よさ』を見つめる活動を授業の中で
書誌
生活指導 2011年5月号
著者
井戸 雅
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
一 はじめに 「どうせ言ってもむだだから。」「いつもいじわるする。」などと話す子どもたち。素直で、元気がよく、優しさもあります。だけど、お互いの短所についてのことやトラブルとなる言動が目立っていました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第24回)
  • 小学校〈道徳〉/学級の中で共通の価値をつくる
書誌
生活指導 2011年3月号
著者
長尾 亜紀子
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
◆これはいい教材に! 友だち同士のトラブルがあまり起きない一年生。 ある朝、職員朝会が終わって学級に行くと、めずらしく泣いている子がいる。学級の中でも特に真面目で、大変正義感が強く、「自分のことより人…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第22回)
  • 小学校〈道徳〉/子どもの心を読み解きながら〜役割演技に乗ってきた星太と冬(小学校三年の実践)〜
書誌
生活指導 2011年1月号
著者
上田 すみこ
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
◆本気で心配なんかしてねえくせに 二学期になると間もなく星太さんは、教室の後ろに自分の城を作り始めた。カラーボックスの本棚を盾に、防災頭巾を床に敷き、まるで籠城するかのようだ。けなげにも椅子を机に見立…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第20回)
  • 小学校〈道徳〉/「えっ、ブルーギルって、飼ったらいけないの」
書誌
生活指導 2010年11月号
著者
大川 勝也
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
◆はじめに 子どもたちの心を耕す生きた教材は、子どもたちの生活する場にたくさん転がっている。それに教師が気付き、いかに教材化するかということが大切になってくる。そして、子どもたちが自分の意見を持ち、話…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第18回)
  • 小学校〈道徳〉/“ミニディベート”で話し合う場を
書誌
生活指導 2010年9月号
著者
河野 千恵子
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
◇はじめに ディベートは「話し合いのゲーム」である。ルールの中で作戦を立てて話し合うので、討論の訓練になる。また、役割として、本音ではない意見もあるので、集団がギスギスしない。(道徳の授業で用いる場合…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第16回)
  • 小学校〈道徳〉/子ども達の日常の中から
書誌
生活指導 2010年7月号
著者
ア 由起子
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
◆子ども達の日常が教材に 子ども達がともに学校生活をしていると、子ども同士のトラブルは必ず起こってきます。そんな時こそ、学級を作っていく大きなチャンスになると思います。トラブルを通して、学級の子ども達…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第14回)
  • 小学校<道徳>/道徳の実践と子どもたちの変化
書誌
生活指導 2010年5月号
著者
日比野 至剛
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
●はじめに 私は、2年目の教師である。講師経験もなく、毎日悪戦苦闘している。 大学生のとき、道徳の授業についての講義をうけた。以前から、どうすることで他の人の道徳心を形成することができるか考えていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第12回)
  • 小学校(道徳)/みんなよくなりたい。
書誌
生活指導 2010年3月号
著者
富山 由子
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
1 はじめに・「道徳の授業ってどうしたらいいの?」 初任者研修でとにかく道徳の授業を観にいき、みようみまねで道徳の授業をやってみるようになりました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第10回)
  • 小学校(道徳)/「ウソ」について考えよう
書誌
生活指導 2010年1月号
著者
佐藤 暢子
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
◇はじめに 昨年度転勤してきた現在の勤務校では、道徳の副読本を全児童が購入することが決まっていた。指導要領の改訂に伴い、それまで購入していなかったのに、新たに決定したということだった。今年度初め、今ま…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第8回)
  • 小学校(道徳)/「本当は、貸したくなかったんだ。」
書誌
生活指導 2009年11月号
著者
町田 英子
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
一 はじめに 私は、道徳の授業については、苦い思い出があります。そんな失敗談から始めなければなりません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第6回)
  • 小学校〈道徳〉/やさしさ郵便
書誌
生活指導 2009年9月号
著者
井上 紘幸
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
一 はじめに 私に道徳の授業の原稿依頼がきたので、戸惑いを隠せずにいながら書いています。 新任のころから、これといった道徳の授業をやったことがありません。とりわけ副読本は、教室のホコリをかぶっている状…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 私の授業づくり (第2回)
  • 小学校〈道徳〉/ほんとうの友だちになれたかな?
書誌
生活指導 2009年5月号
著者
奥山 正代
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
1 授業までのいきさつ 前年度担任をした1年生の3分の1を引き続き2年生でも担任することになった。1年生の時から、「あのねノート」を活用してお互いの思いをぶつけ合うことを大切にしながら、いわゆる「問題…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ