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  • これからの国語教育の課題と具体化【小学校】 (第6回)
  • 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の内容と系統
書誌
実践国語研究 2009年3月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の構成  〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕は、我が国の歴史の中で創造され、継承されてきた伝統的な言語文化に親しみ、継承・発展させる態度を育て…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • これからの国語教育の課題と具体化【小学校】 (第5回)
  • 「書くこと」及び「読むこと」の内容と系統
書誌
実践国語研究 2009年1月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「書くこと」の内容と系統 各学年の「B書くこと」の内容は、以下のように改善を図るとともに、一覧表のような系統化を図っている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • これからの国語教育の課題と具体化【小学校】 (第4回)
  • 「話すこと・聞くこと」の内容と系統
書誌
実践国語研究 2008年11月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新学習指導要領の内容と構成の特徴 改訂した新学習指導要領の内容は、以下のような三領域と一つの事項で構成している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • これからの国語教育の課題と具体化【小学校】 (第3回)
  • 子どもの実態から見えてくる国語教育の方向 2
書誌
実践国語研究 2008年9月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
C 三領域の言語活動の具体化 〇基礎的・基本的な知識・技能を活用して課題を探究することのできる国語の能力を身に付けることに資するよう、実生活の様々な場面における言語活動を具体的に内容に示す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小学校学習指導要領「国語」の改訂と展開 (第1回)
  • 学習指導要領改訂への課題
書誌
実践国語研究 2008年5月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
本連載は、『実践国語研究』における連載の第6回目となる。それぞれの連載及びそれらをまとめたものは、以下のようである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 話す力・聞く力の基礎・基本 (第18回)
  • 話す力・聞く力―基本の基本
書誌
実践国語研究 2008年3月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
二〇〇五年四月からの三年間、「話す力・聞く力の基礎・基本」について連載してきた。本連載を閉じるに当たって、今まで述べてきたことの要諦を「話す力・聞く力―基本の基本」としてまとめておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 話す力・聞く力の基礎・基本 (第17回)
  • 聞いたことを活用する(2)
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
3 活用の【手順3】―資料活用の編集 聞いたことをどのような形でまとめるのか、編集方針を確定する必要がある。掲載する新聞や報告書、パンフレット・リーフレットなど活用の性格と、その内容として作品の世界…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 話す力・聞く力の基礎・基本 (第16回)
  • 聞いたことを活用する(1)
書誌
実践国語研究 2007年11月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
取材したり、質問をしたり、司会をしたり、多くの聞く機会がある。その聞き方を指導することはあるのだが、得られた知識や情報をどのように活用するのかを指導することは少ない。児童・生徒は、聞いた後、視写するか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 話す力・聞く力の基礎・基本 (第15回)
  • 司会力(3)
書誌
実践国語研究 2007年9月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
3 分かりやすく話す @ 進行表や説明内容を十分理解し、正確に発言する 〇会話とデータを区別する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 話す力・聞く力の基礎・基本 (第14回)
  • 司会力(2)
書誌
実践国語研究 2007年7月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
二 よい司会者となるための手順とポイント  司会の本質的な役割とそれらを学校で指導することの意義について述べてきた。いよいよ司会をするとなれば、手順とその時々における留意点をよく自覚して進めていく必要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 話す力・聞く力の基礎・基本 (第13回)
  • 司会力(1)
書誌
実践国語研究 2007年5月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
対話をしたり、質問をしたりする力について述べてきた。今度はそのような活動を組み込んだ協議会や討論会の司会力について考えてみよう。司会力は、対話力や質問力と同様に、インターラクティブな能力の一つとしてと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 話す力・聞く力の基礎・基本 (第12回)
  • 対話力―相互作用的に話し合う力
書誌
実践国語研究 2007年3月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
話し合う力は、人と人とがコミュニケーションを行うに当たって欠かせない重要な力である。ただ、コミュニケーション力を議論するときには、ややもすれば各自が考えを構築した上で相手に伝えることが主たる能力のよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 話す力・聞く力の基礎・基本 (第11回)
  • 質問力
書誌
実践国語研究 2007年1月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
国語教育学者・随筆家(ペンネーム高橋信一)。奈良教育大学助教授・神戸大学教授等を経て2001年から現職。現在、自己表現力の育成を基軸に教科を貫く総合的な視野に立った言語能力の体系化を目指す。近著に『ブ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 話す力・聞く力の基礎・基本 (第10回)
  • 聞き取るためにメモを取る
書誌
実践国語研究 2006年11月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
前節では、話すときに必要な原稿用紙やメモ用紙について取り上げた。では、聞くときには、どのようなメモ用紙を準備し、どのように記述するのかを考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 話す力・聞く力の基礎・基本 (第9回)
  • 話すための原稿用紙と、メモ用紙
書誌
実践国語研究 2006年9月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
国語教育学者・随筆家(ペンネーム高橋信一)。奈良教育大学助教授・神戸大学教授等を経て2001年から現職。現在、自己表現力の育成を基軸に教科を貫く総合的な視野に立った言語能力の体系化を目指す。近著に『ブ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 話す力・聞く力の基礎・基本 (第8回)
  • 表現様式を自覚させる日常指導
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
日常指導として繰り返し指導すべき内容には、@音声化の最も基礎となる「話す・聞くためのボイストレーニング」、Aどのような様式においても必ず活用する「話す・聞くためのプロセスと評価」、B「プレゼンテーショ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 話す力・聞く力の基礎・基本 (第7回)
  • 話す力・聞く力の日常指導
書誌
実践国語研究 2006年5月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
話す力・聞く力の年間指導計画が具体化すれば、どのような日常指導が必要だろうか。年間を通して掲げる最も基礎・基本となるもの、すなわち、系統性から言えば、低学年で定着すべき内容だが、もし安定していなければ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 話す力・聞く力の基礎・基本 (第6回)
  • 話す力・聞く力の具体化と年間指導計画(2)
書誌
実践国語研究 2006年3月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
前節において、話す力・聞く力は、次のような能力の構造や体系の具体化によって育成するものであることについて述べた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • エッセイ「金の卵―生きて学ぶ」 (第18回)
  • 自分には自分の生き方がある
書誌
実践国語研究 2006年3月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
会社を辞める決意が固まったとき、寮にいた私は、そのことを伝えるために久しぶりに自宅に戻った。鍋を食べながらだった。家族に大学に行くことを伝えた。みんな大きな声で笑った。馬鹿にしたのではない。我が家では…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 話す力・聞く力の基礎・基本 (第5回)
  • 話す力・聞く力の具体化と年間指導計画(1)
書誌
実践国語研究 2006年1月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
国語教育学者・随筆家(ペンネーム高橋信一)。奈良教育大学助教授・神戸大学教授等を経て2001年から現職。現在、自己表現力の育成を基軸に教科を貫く総合的な視野に立った言語能力の体系化を目指す。近著に『確…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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