関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
著者
是枝 喜代治・横倉 久
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
是枝 喜代治・横倉 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供たちは,音声言語だけでなく,視線,表情,身体動作,相手との距離感といった「非言語」情報や,声の抑揚,大きさといった「パラ言語」といわれる情報からコミュニケーションを行っています。コミュニケーション…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年9月号
著者
是枝 喜代治・横倉 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今,社会は,「共生社会」の形成に大きく動き出しています。こうした流れを推進していく上で,インクルーシブ教育システムの理念は極めて大切であり,その構築と充実のためには,特別支援教育を着実に進めていくこと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
著者
是枝 喜代治・横倉 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害のある子供が示す障害に起因する困難さやつまずきは,実に様々なものがあります。子供への支援を考える時,何に困難さを抱え,つまずいているのかが明らかにならない限り,その子供にとって個別最適化された支援…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
是枝 喜代治・横倉 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの望ましい行動をほめ,望ましくない行動をしかる……先生方や保護者のだれもがやっていることですが,それらはいったいどれほど適切に行われているのでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
著者
是枝 喜代治・喜多 好一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級指導教室や特別支援学級,特別支援学校では,子供たちが目を輝かせて学習に向かっている姿をたくさん見ることができます。その際,必ずと言っていいほど,個々のめあての達成を目指し,授業への内発的な動機付け…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
是枝 喜代治・村山 孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現在,知的障害に関わる特別支援教育を行っている学校では,自閉スペクトラム症(以降,自閉症)の児童生徒の割合が高い傾向があります。知的障害教育を進める中では自閉症教育は欠かせない教育となっています。自閉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
是枝 喜代治・米谷 一雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
令和の日本型学校教育の中では,特別支援教育の必要性が取り上げられ,特別支援教育を中心的に担う特別支援学校や特別支援学級,通級指導教室等の先生方の専門性は,より高いものが求められることになります。令和4…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
是枝 喜代治・朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育で「自立活動」は重要と言われています。障害による困難を主体的に改善・克服するための指導だからです。25年前には「養護・訓練」と言われていましたが,受け身ではなく主体的に活動するようにと,「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
是枝 喜代治・喜多 好一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最近,特別支援学級や特別支援学校の授業の在り方が話題になっています。その背景には,「特別支援教育を担う教師の養成の在り方等に関する検討会議報告」(文部科学省令和4年3月)に,全ての新規採用教員がおおむ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
著者
是枝 喜代治・大関 浩仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
人工知能(AI),ビッグデータ,Internet of Things(IoT),ロボティクス等の先端技術が高度化してあらゆる産業や社会生活に取り入れられたSociety5.0時代が到来しつつあり,社会…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
著者
是枝 喜代治・米谷 一雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学習指導要領が改訂され,令和4年度からは高等学校(高等部)で段階的に実施されたことにより,令和6年度には全ての学校において現行の学習指導要領が完全実施となります。各学校においては,主体的・対話的で深い…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
是枝 喜代治・村山 孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師にとって「ほめる」「叱る」は,子供の成長を促す重要な指導や支援です。 「本当に効果があるのか」「体罰になるのではないか」「知的や発達に遅れがある子供にはどのように,どのタイミングで行えばよいのか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
著者
是枝 喜代治・朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新年度の始まりは,子供・保護者にとっても教師にとっても,期待と不安が入り混じるものです。とりわけ,はじめて教職に就く方,今まで経験したことのない校種や種別の学校・学級に配属された方は,具体的な準備や心…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
是枝 喜代治・喜多 好一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別の指導計画の作成は,学習指導要領において,通級による指導,特別支援学級,特別支援学校で義務付けられていると同時に,通常の学級に在籍する障害のある子供等の各教科等の指導に当たっても,作成に努めること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
是枝 喜代治・山中 ともえ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
中央教育審議会の答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」では,学校教育が直面している課題として,子供たちの多様化を挙げています。発達障害の可能性のある子供や,さらに,特定分野に特異な才能のある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年11月号
著者
是枝 喜代治・朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小・中学校,特別支援学校小・中学部に続き,今年度から高等部においても,新学習指導要領による教育が全面実施となりました。知的障害教育では,各教科の指導の充実が求められ,教科別の指導について,研究,実践す…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
著者
是枝 喜代治・村山 孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2021年4月に全国の小中学校,特別支援学校の小中学部で,1人1台端末の学びを進めるGIGAスクール構想がスタートしました。GIGAスクール元年と言ってもよい昨年度は,新型コロナウイルス感染症の影響も…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
著者
是枝 喜代治・山本 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
人間関係や環境が大きく変わることが多い年度始めは,学級経営上,非常に大切な時期であるとともに,難しい時期であるともいえます。また,特別な支援を要する子供たちにとって,様々な変化を乗り切っていくことは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年3月号
著者
是枝 喜代治・村野 一臣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
年度末は,一年間の指導のまとめの時期となるとともに,次の年度の準備の時期となります。個々の幼児児童生徒にどのような力が身に付いたのか,指導内容や方法等を評価するとともに,年間指導計画や教育課程を組織的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
著者
是枝 喜代治・朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
先般の学習指導要領の改訂では,知的障害者である児童生徒の学びの連続性を重視して,各教科等の目標や内容について,「育成を目指す資質・能力の三つの柱」に基づき整理されました。令和2年度以降,小学部・中学部…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ