関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
続・数学科授業の改善への道 (第20回)
授業と評価(2)
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第22回)
授業と評価(4)
書誌
数学教育 2003年3月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
先月号に続いて「正の数・負の数の乗法」の学習活動案と授業における評価について述べる。 6 学習活動案 例 「正の数・負の数の乗法…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第21回)
授業と評価(3)
書誌
数学教育 2003年2月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「学習活動案(学習指導案)」作成では,その前段階で,先月号の「2 学習計画の作成」の内容を踏まえて,下記の例のような学習計画と授業で生徒が使用する学習プリントを作る…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第19回)
授業と評価(1)
書誌
数学教育 2002年12月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
少人数制指導により,昨年度より東京都中学校の新規の数学科教員採用が若干ながら多くなっている。その新規採用教員は区市町村の教育委員会による「初任者研修」を受講しているが,専門教科の指導に関する研修時間を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第18回)
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 13
書誌
数学教育 2002年11月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5 統計・確率における考え 統計に関する内容が中学校の学習内容から削除されているが,総合的な学習や他教科における調べ学習では,統計を用いることが多い。したがって,統計に関する知識や表現・処理方法,考…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第17回)
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 12
書誌
数学教育 2002年10月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4 関数における考え @ 他の集合や他のものにおきかえて考えようとする。 例1 ある集合の大きさを求めるのに,この要素を“正”の字におきかえて,数えようとする。学級の委員の選出で,投票結果の集計をする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第16回)
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 11
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 図形における考え @ ものの大きさ,位置関係,つながり具合などを考察するとき,図形を抽象しようとする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第15回)
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 10
書誌
数学教育 2002年8月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
先月号に続いて「測定における考え」の活用例について述べる。 B 量の大きさを数を用いて客観的に表そうとする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第14回)
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 9
書誌
数学教育 2002年7月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
先月号に続いて「数・式における考え」の活用例について述べる。 L 式は数量やそれらの間の関係・法則を簡潔に,一般的に表したものであることを知り,これを用いようとする。なお,その際,規約にしたがって式に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第13回)
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 8
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
思考力を育てるときに,数学的な考え方を活用する例を述べてきた。その数学的な考え方は「数学の流れをつくる考え方」であり,数学のねらいともいえる「数学的な考え方」と「思考の対象に対する数学的な考え方」の2…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第12回)
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 7
書誌
数学教育 2002年5月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
記号を用いたり,読んだりする考え 考えていることを数学的な用語や記号を用いようとする考えである。数学的な用語や記号を用いることの意義についての理解を深め,数量や図形などについての性質や関係を簡潔,明確…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第10回)
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 5
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
思考力を育てる授業展開で,拡張的考え方,統合的な考え方,関数における考えなどの数学的な考え方を育てる授業の例をあげてきた。数学的な考え方の学習が本質をつかむ力を育てると考えて,生徒が思考する時間を設け…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第9回)
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 4
書誌
数学教育 2001年12月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
8 拡張的考え方 数の集合を,正の数・負の数まで拡張する「正の数・負の数」,比例定数を負の数にまで拡張する「比例・反比例」,および,数の集合を正の数の平方根にまで拡張する「平方根」の単元について述べ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第8回)
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 3
書誌
数学教育 2001年11月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次の「関数における考え」を意図して学習を進め,他の領域でも活用する課題を設けるなどして,関数についての理解を深めていく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第7回)
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 2
書誌
数学教育 2001年10月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前号の下記の問題についての学習展開の続きを述べる。 結論を明示されてない図形の証明問題で,結論を見いだすのに,数学的な考え方の「特殊化する考え」を用いる学習例を述べた。この後に,次の数学的な考え方を体…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第6回)
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 1
書誌
数学教育 2001年9月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学的な考え方 授業展開の変遷(続数学科授業の改善への道bR)で述べたように,授業改善は昭和39年から始めた。昭和44,45年の東京都立教育研究所の「数学的な考え方に関する研究」の調査員としての研…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第5回)
思考力と表現力の育成
図形 2
書誌
数学教育 2001年8月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
思考力と表現力を育てる授業は,次のことを重視した。使用したワークシートと学習展開の前号からの続きを述べる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第4回)
思考力と表現力の育成
図形 1
書誌
数学教育 2001年7月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の学習内容は日常生活で使われる内容が多いので有用であると思われている。しかし,数学は抽象化の程度が進むにつれて,日常生活で直接使う内容が少なくなるので,生徒は数学を学習する価値を軽く考える傾向があ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第3回)
授業展開の遍遷
書誌
数学教育 2001年6月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒の活動の多い図形領域の研究授業を参観することが多い。しかし,数・式の領域の授業は教師の説明が多い。生徒が活動する授業でも,教師の指示にしたがっていて,生徒の考えを生かしているとは言えない傾向がある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第11回)
思考力と表現力の育成
数学的な考え方 6
書誌
数学教育 2002年3月号
著者
斉藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
13 公理的考え方 体系を作っていくといったような公理的な方法は,中学校の数学では取り上げにくい。しかし,命題の証明や問題を解くときや数の計算において,なぜそれでよいのかということを追求し,その根本に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
続・数学科授業の改善への道 (第2回)
正の数・負の数の大小
書誌
数学教育 2001年5月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師の説明が多い授業は,生徒に課題意識をもたせることも,自発性を促すこともできない。生徒の授業への取り組む姿勢が受動的になり,生徒は眠気に襲われることもある。また,教師の言ったことを聞きもらし,授業の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る