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こう変わる こう変えよう教育評価・評定 (第1回)
学力への関心の高まりと教育評価
書誌
学校運営研究 2001年4月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
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こう変わる こう変えよう教育評価・評定 (第12回)
新教育課程の実施と評価の改善
書誌
学校運営研究 2002年3月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
連載を終えるに当たって、本号では新教育課程の実施と評価の改善に関わる諸課題を取り上げ、その解決に向けたまとめを行ってみたい…
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小学校/中学校
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こう変わる こう変えよう教育評価・評定 (第11回)
評価及び評定への総括について
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 学習の評価は教科の目標を各単元ごとに具体化した評価規準に基づいて行われるが、その結果は、目標の実現状況の程度として表さざるをえない。この程度を示す方法には様々な方法があるが、我が国の指導…
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こう変わる こう変えよう教育評価・評定 (第10回)
通知表の改善をどう進めるか
書誌
学校運営研究 2002年1月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
児童生徒指導要録が改訂され、評価についての各学校の課題は次の点にあると考えられる。第一は、評定も含めて目標に準拠した評価となったことから、この趣旨を踏まえた評価規準の設定と評価計画の見直しを行うことで…
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こう変わる こう変えよう教育評価・評定 (第9回)
評価規準等の用語の意味について
書誌
学校運営研究 2001年12月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
評価について議論する際に課題となるのは、評価に関する用語の使い方が必ずしも確定していないため、ともすれば指している内容にくい違いが生じる可能性があることである。例えば、「ひょうかきじゅん」という用語…
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小学校/中学校
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こう変わる こう変えよう教育評価・評定 (第8回)
評価についての校内体制の在り方
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
新教育課程の全面実施を来年度に控え、各学校においては、新課程の趣旨を生かした教育課程の編成作業に追われていることと思われる。学校の教育課程はその編成と実施、運営と評価、改善のサイクルで展開される。各学…
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こう変わる こう変えよう教育評価・評定 (第7回)
評価の本来の役割を生かす
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学習の評価は、教師にとっては指導の改善に生かす機能を持つとされ、児童生徒にとっては学習の改善の機能を持つとされる。しかしながら、実際の評価の姿はもっと別の側面も持っている。子供の生活の大半が学校で過ご…
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小学校/中学校
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こう変わる こう変えよう教育評価・評定 (第6回)
各学校における評価規準の作成に向けて
書誌
学校運営研究 2001年9月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 目標に準拠した評価の信頼性、客観性 新教育課程における評価は、評定も含めて目標に準拠する評価に一貫されることとなった。目標に準拠した評価は、相対評価に比べると、児童生徒一人一人の学習の改善や教師の…
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こう変わる こう変えよう教育評価・評定 (第5回)
指導要録の改訂と評価の改善
書誌
学校運営研究 2001年8月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 平成十二年十二月の教育課程審議会の答申を受けて、四月二十七日付けで、指導要録の改訂に関する初等中等教育局長通知が出された。今回はこの通知を元に、今後の評価の在り方と要録の記入について考えてみ…
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小学校/中学校
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こう変わる こう変えよう教育評価・評定 (第4回)
“学力低下”論議から学力の向上に向けて
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 学習指導要領の完全実施を前にして、“学力低下”に関する論議がマスコミ等を中心になされている。この“学力低下”の論議の特徴は、概ね以下の点にあると考える…
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小学校/中学校
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こう変わる こう変えよう教育評価・評定 (第3回)
総合的な学習の時間の評価
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習の時間における評価の重要性 (1) 総合的な学習の時間における評価 移行措置期間の最後の年度にあたる平成一三年度は、総合的な学習の時間のカリキュラムの全体像を決定すると同時に、評価の手…
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小学校/中学校
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こう変わる こう変えよう教育評価・評定 (第2回)
評価規準とは何か
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 平成十二年十二月発表された教育課程審議会の答申(「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」)では、観点別学習状況だけでなく、評定についても、目標に準拠する評価に改めること…
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工藤文三先生インタビュー 教育課程改訂の方向を聞く (第3回)
授業改革を促す?学テの活用法
書誌
学校マネジメント 2008年3月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
(工藤)A問題とB問題、A問題は基礎的・基本的な知識・技能ですが、B問題は結構難しい感じがしたのではないでしょうか…
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小学校/中学校
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工藤文三先生インタビュー 教育課程改訂の方向を聞く (第2回)
新教材に込められた時代要請とは
書誌
学校マネジメント 2008年2月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
(樋口)次に「これからは教科指導においてもマネジメントするという観点が大事」という指摘をされていますが、もう少し具体的に教えて下さい…
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小学校/中学校
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工藤文三先生インタビュー 教育課程改訂の方向を聞く (第1回)
学力調査は「学力観と指導観」の関係でとらえよう
書誌
学校マネジメント 2008年1月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
(工藤)それは国研の教育課程実施状況調査で前回と共通問題の結果を見ると、全体的に見れば正答率が上がったものもあれば、維持されたものもあるし、下がったものもあるということだから、全部下がっているというこ…
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小学校/中学校
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地方分権で教育課程編成はどう変わるか (第12回)
これからの学校に求められるもの
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 これからの学校に求められるもの 地方分権は同時に教育の規制緩和をもたらし、地域や学校においては、これまで以上に主体的で責任のある教育活動の展開が求められている。地方分権の時代における学校には、どの…
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地方分権で教育課程編成はどう変わるか (第11回)
教育課程の基準性と規則緩和
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 教育課程の基準性 学校教育法施行規則や学習指導要領に示されている教育課程の基準としての性格は、おおむね次の内容から構成されている…
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地方分権で教育課程編成はどう変わるか (第10回)
規制緩和と法令遵守、情報開示
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 高校の未履修問題と法令遵守 平成18年10月の富山県立高岡南高校における世界史未履修問題は、その後全国の高等学校で同様の問題が明らかになり、政府の対応すべきところとなった。このような高校の教育課程…
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地方分権で教育課程編成はどう変わるか (第9回)
学校評価ガイドラインを生かした教育課程の運営改善
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成17年10月に発表された中央教育審議会答申(「新しい時代の義務教育を創造する」)を受け、義務教育の構造改革に向けた取組が進められている。この構造改革の特色は、@国家戦略としての義務教育改革の推進…
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地方分権で教育課程編成はどう変わるか (第8回)
学校間の接続の改善と教育課程編成
書誌
学校マネジメント 2006年11月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
9月号、10月号において、小・中一貫教育に向けた動きについて整理するとともに、今後の方向性について考察した。本号では、各学校段階ごとの教育課程の特質を踏まえ、学校間の接続の改善に向けた取組について整理…
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地方分権で教育課程編成はどう変わるか (第7回)
小・中一貫教育の取組(2)
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
工藤 文三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 小・中連携教育の背景 近年多くの地域で、小学校と中学校との連携教育の取組が進められている。この動きの背景には大きく次の2点があると考える…
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