関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 書評

    • 『教育を変える』・・・・・・城丸 章夫
  • 読書案内

    • 総合学習のテーマの決め方・広げ方・・・・・・子安 潤
書誌
生活指導 2000年10月号
著者
城丸 章夫/子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 読書案内
  • 『子どもの心的世界のゆらぎと発達』
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「有能な乳児・子ども」という見方を越えて 本書は、発達心理学から見た子どもの表象の世界についての本だが、主に小中学生を対象に生活指導実践を追求している教師にも読んでいただきたい一冊だと思う。その理由は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『緊急解説!福島第一原発事故と放射線』ほか
書誌
生活指導 2011年9月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
原発と放射線を読む 東日本大震災を契機に発生した福島第一原子力発電所の事故は、原子力発電と放射能について私たちがあまりに無知であることを露わにした。私たちの無知は、そのすべてが私たちの知的怠慢によるも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『みんなで跳んだ』『崖の下の花』
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
子安  潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
実践から生まれた二つの物語 ◆『みんなで跳んだ』の感動はどこから 柏木修さんの実践を土台とした本が、今度は角川つばさ文庫から発刊された。すでに何度かテレビでも取り上げられた有名な実践である。一学期の困…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『歌う国民―唱歌、校歌、うたごえ』
書誌
生活指導 2011年1月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
国民づくりのための唱歌・卒業式の歌から 学校というところは、歌がついて回る。音楽という教科があるだけでなく、行事に合わせて歌が歌われる。入学式に卒業式、始業式や運動会でも歌われる。合唱コンクールを行っ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 数の世界に触れる
書誌
生活指導 2010年8月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
このコーナーに取りあげられる本は、教育や人文・社会科学系の本が多い。今回は、趣を変えて、数学に関わる本を取りあげてみる。そういう本が、意外に、ものの見方を変えてくれる大きな契機となることもある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『オレたちの学校 浦商定時制―居場所から「学び」の場へ』
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
あなたといて幸せでした このタイトルは、平野が定時制の生徒に向かって「あなたと過ごした時間、私はしあわせでした」と贈った言葉からとった。今、困難を抱えた子どもたちと過ごすことに対してなかなか「しあわせ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『不可能性の時代』
書誌
生活指導 2009年10月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
虚構と暴力を読み解く 今回、大澤真幸を取りあげるのは、現代の子どもと大人を捉える参考になると考えたからである。今の子どもや若者を捉える注目すべき議論は少ない。より正確に言えば、お手軽で怪しげな本や数値…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『新版データで読む家族問題』
書誌
生活指導 2009年5月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
数値で読む家族問題 本書は、家族にまつわるデータ本です。これを取りあげる意図は二つです。 一つは、家族問題が今日の生活指導にとってわきまえておかねばならない事柄だからです。虐待問題のように直接に家族問…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『衣食住・家族の学びのリニューアル』(日本家庭科教育学会著)
書誌
生活指導 2005年3月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 誰が読むべきか この本を家庭科教育の本としてだけ読んではもったいない。その意味は三つあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『対話のレッスン』
書誌
生活指導 2002年6月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
☆『対話のレッスン』(平田オリザ著、小学館、二〇〇一年)  『対話のレッスン』の読み方は何通りもあるでしょうが、私には三つぐらいあるように思われます。一つは、現在の言葉をめぐる文化時評として読む方法で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 応答可能性としての責任
  • 学びの意味
書誌
生活指導 2001年6月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いま、子どもにとって学ぶことの意味はどこにあるか、どのように学ぶことの意味をつくり出すのかに関する文献は、すでに何度か紹介もされてきました。そこで、今回は少し違った角度から学ぶことの意味について考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『子ども虐待という第四の発達障害』
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
竹内 常一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
虐待・迫害のなかにある子どもと発達障害 著者は、二〇〇一年に開院された子ども病院、あいち小児保健医療総合センターの児童精神科の部長として9年にわたって臨床にとりくみ、発達障害の子どもに関する著作を近年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『いのちの選択―今、考えたい脳死・臓器移植』
書誌
生活指導 2012年1月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
あなたは臓器を提供するか(拒否は小学生でもできる) 私たちは、日ごろ様々な報道に接して、この国の意向を身体にしみつけて生きている。気づかないうちに、「臓器移植、このよきもの」という見方を私自身も身につ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『傷を愛せるか』
書誌
生活指導 2011年12月号
著者
福田 敦志
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「傷を引き受ける」ということ 筆者が宮地尚子氏の一連の著作に出会ったのは、京生研や全生研KINKIの学習会や実践検討会において、虐待やDVの被害者である子ども、すなわち暴力にさらされ続け、傷つけられ続…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 藤田省三「『安楽』への全体主義―充実を取り戻すべく」
  • 『全体主義の時代体験』(『藤田省三著作集』6、平凡社、1995)所収
書誌
生活指導 2011年11月号
著者
竹内 常一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆「安全・安心神話」の原発 二○○○代初頭から急に「安全・安心な科学技術」とか「安全・安心な社会」とかいったことばが社会全体を覆い、学校教育においてもそれまでの安全教育に「安心」が加えられるようになっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『元刑務官が明かす死刑のすべて』
書誌
生活指導 2011年8月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
死刑制度について考えさせるために 二〇〇九年、裁判員時代が始まった。そして、二〇一〇年十一月、横浜地裁で裁判員裁判初の死刑判決が出された。法廷で裁く側の九人のうち六人が、市民から選ばれた裁判員である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『子どもと自然大事典』
書誌
生活指導 2011年7月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
自然との対話・共生を模索する子どもたちを育てよう  「人間が自然に対して勝ち得た勝利に得意になるのは止めよう。勝利のたびごとに自然は人間に復讐する。われわれは『征服者』のように、自然の外にあって自然を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『〈政治の発見〉第一巻/生きる―間で育まれる生』
書誌
生活指導 2011年6月号
著者
福田 敦志
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「身体を備えた存在」であることの意味と 「傷つきやすさ」という視点の可能性  あえて立場をとるなら、圧倒的な現実を前にして、理論的営為の限界を一見さらけ出してしまっている本である。しかし他方で、圧倒的…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『子どもと読みたい子どもたちの詩』
書誌
生活指導 2011年5月号
著者
竹内 常一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
詩を書き、詩を読むことの文化的実践 あるとき、溝部さんから小さな子どもたちの詩集が送られてきた。それを読んで私は、溝部さんの実践的な個性がどこからくるのかを知って、これを詩集として発表してはどうかと促…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 読書案内
  • 『田中正造と民衆思想の継承』
書誌
生活指導 2011年2月号
著者
福田 敦志
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「生存」の在り方を問う教師であり続けるために 教育の本ではない。明日の授業や学級づくりの実践に、直接的な示唆を得ることができる類のものでもない。しかしながら、自らの来し方を振り返り、行く末の立ち位置を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ