関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもが大人を信頼する時―子ども集団づくりと学校づくり(3)―
  • 小学校実践
  • 子どもに安心と自信を
書誌
生活指導 2003年11月号
著者
古関 勝則
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
自信をなくした子どもたち 六年生を卒業させたと思ったら、すぐに校長先生に呼ばれ、再度六年担任をお願いしたいと頼まれた。予想していたことなので快諾した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 第2特集 今、児童会・生徒会は
  • 小学校実践
  • 小さな要求実現から学校を変える動きに!
書誌
生活指導 2005年7月号
著者
古関 勝則
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学級集団づくりからスタート 六年前に赴任した学校(全校生二一〇名)は、管理的で驚くことばかりであった。しかし、それ以上に管理的な学校に二年間いたこともあって、かなり冷静に学校の状況を分析することができ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 リーダーの指導
  • 小学校実践
  • 楽しい活動の中でリーダーのおもしろさを
書誌
生活指導 2004年10月号
著者
古関 勝則
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 問題はあるが、活動的な子どもたち 七年ぶりの中学年担任。三年生二十八人、一年生の時から子ども同士のトラブルが多く、なかなか授業にならず、担任の大きな怒鳴り声が響いていたそうである。当然ながら保護者…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 特集のことば
  • 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今、教室での授業の様子はどうなっているでしょうか。授業中の立ち歩きを含めて、喧噪を極めていることや、問いを発しても、黙して誰も応答しないか、教師と数人の応答で進んでいく等の授業の様子なども報告されてき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 小学校実践
  • 小学校/ 聴き合い学び合える授業を目指して
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
栗原 京子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 4年前に赴任した職場は、「子どもたちに聴く力を育て、授業での対話を組織し、学び合う関係作り」を全校で取り組んでいる学校だった。初めてその職場を訪れたときに渡された研究紀要を見て驚いた。そ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 小・実践へのコメント
  • 【実践へのコメント】出会い・参加の学習、そして、対話のある授業とは
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 出会いとしての学習、参加としての学習 私たちが毎日展開する授業では、必ずと言って良いほど、「わかる」「わからない」「できる」「できない」という子どもの応答がある。それは、子どもの側からすると、学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 中・実践へのコメント
  • 【実践へのコメント】対話と討論の基礎集団として、学習グループを再生する
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
【新学習指導要領と我々との接点はあるか】 新学習指導要領は、子どもの「活用力」を育てるための方法のひとつとして、「レポート・発表・話し合いのある授業」を「言語活動」として全教科で活性化させるべきだとし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今、求められるリーダー指導
  • 小学校実践
  • みんなでクラスをつくっていこう
書誌
生活指導 2008年2月号
著者
秋桜 佑子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 始業式が終わって 私「五年二組の人はこのまま体育館に残ってください。」 子「えー!!」大絶叫…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 子どもと出会い直す―若い教師の奮戦記
  • 小学校実践
  • 「先生、わかってないな」
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
山路 ことは
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 華絵の手洗い 活動的で元気な子どもたちが多い二年生。ケンカが多く、一年生で担任したときから毎日仲裁に追われたが、お互いの言葉を橋渡しし、様々な考えを学級で出し合うことで彼らなりの学びを積み重ねてき…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 子どもと出会い直す―若い教師の奮戦記
  • 小学校実践
  • 肩書きのないリーダー
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
今村 幸子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 前年度(五年)の一学期は、二年からずっといじめられているA子や不登校気味のD男、養護学級在席のA男のいる「おとなしい」子どもたちで編成されたためか、不気味なくらい静かなクラスだったという…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 「困っている子」の指導と集団づくり
  • 小学校実践
  • 杏子の居場所はみんなの居場所
書誌
生活指導 2007年2月号
著者
国澤 しずの
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
@怒ってばかりの毎日 4月の出会いは平和だった。国澤先生のクラスでうれしい、と作文に書いた。3年のときは隣のクラスにいた甘えん坊の杏子をかわいいと思っていたので、大変だと聞いてはいたが、杏子の担任にな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「困っている子」の指導と集団づくり
  • 小学校実践
  • 毎日が楽しく感じる―集団とともに自立を―
書誌
生活指導 2007年2月号
著者
富良野 岳
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「困っている子」の指導と集団づくり―小学校実践 毎日が楽しく感じる ―集団とともに自立を― 北海道・小学校 富良野 岳…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 共に生きる世界をひらく
  • 小学校実践
  • 美紀ちゃんが走った!
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
津久田 あき
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 美紀とシュン ダウン症の美紀。相談所では3歳程の理解力と言われていた。愛らしく、豊かな表情やしぐさで自己アピールすることや友だちに接することが大好き。彼女の課題は、身辺処理はもちろん、言葉を増やし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 共に生きる世界をひらく
  • 小学校実践
  • ユウタが生きる学級をめざして
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
岸田 久恵
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 社会の縮図の街に位置する学校 毎日、ラブホテルと子どもの住むマンションの間を通り、韓国語や中国語が飛び交う大久保通りを渡って学校に通う。南は歌舞伎町を含み、北は早稲田の理工学部を含む学区域。最寄駅…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 生きづらい現実から共同と自治の世界へ
  • 小学校実践
  • 発達課題を抱えた子どもの指導をめぐって
書誌
生活指導 2006年7月号
著者
齋藤 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 出会い 3年生のK男は始業式から興奮していた。休み時間にも教室の中を走り回っていた。 2日目自己紹介カードを書き終えた子には、読書かお絵かきをするように話していたが、K男と数人の子どもたちが後ろで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 特別なニーズを持つ子どもと集団づくり
  • 小学校実践
  • 龍君とともに
書誌
生活指導 2006年3月号
著者
佐々木 大介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
実践の主題(対象学年・小学一年生) アスペルガー症候群の龍君は友達から話しかけられてもそれに応えることはなかった。こだわりやパニックのために誤解され、なかなかクラスに居場所をつくれなかった。龍君と友達…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 特別なニーズを持つ子どもと集団づくり
  • 小学校実践
  • チコちゃんどこいくの
書誌
生活指導 2006年3月号
著者
嶋田 真木子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 チコちゃんのこと 2003年春、私の勤務する町は3つの複式校を廃校にし、中心の学校に統合した。私が担任する6の2に学校統合で入ってきたのは9名。その一人チコちゃんは2年生まで特殊学級、3年生からの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 新しいつながりと世界をひらく対話
  • 小学校実践
  • 空から見る一億の灯り
書誌
生活指導 2006年1月号
著者
由布院 桃太郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 十兵衛ファミリー 始業式から五日目。十兵衛がみんなを追いかけホウキを振り回した。放課後、十兵衛を呼んだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもがつながるリーダーシップ
  • 小学校実践
  • 野球が学級の文化になった
書誌
生活指導 2005年12月号
著者
国澤 しずの
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 3年1組、クラス替えをして出発 女子19名、男子18名、計37名。 とてもよく躾けられている子どもたちで、教師の言うことは絶対だと思っている。話を聞く態度もよくできている。歌やダンスが大好きで、リ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもがつながるリーダーシップ
  • 小学校実践
  • 平和と信頼のある自由な世界を目ざして
書誌
生活指導 2005年12月号
著者
下畑 俊二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
5年の3学期に崩壊状況がはっきりしたクラスを6年生で再び受け持った。他者を疑いの目でしか見ることが出来なくなっていた少数者と「冗談の世界」にひたっていたサッカー軍団たちが、対等に認めあい、誰もが安心で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ