関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 本物が持つ力を学習に生かす
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • モノは、授業と休み時間を変身させる!
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
福嶋 顕勝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
モノは、授業と休み時間を変身させる!  子どもが目を輝かせる瞬間! それは、モノが自分にとって知的好奇心を倍増させるものだったとき。新鮮だったとき。意外性をもったとき。授業でモノを使うことの効果は、は…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 触れて感じて関わって
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
小林 正樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
触れて感じて関わって  スマートボードを使った授業の一コマ。タッチするだけで画面が動くため、すぐに抵抗もなく使えるようになります…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 子どもの知的好奇心を刺激する
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
著者
安藤 雅之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもの知的好奇心を刺激する  心をドキドキさせたり、わくわくさせたりしながら意欲的に取り組む学習は、子どもの知的好奇心あふれる学習であるといえよう。子どもが本来持っている「知的好奇心」をどのように引…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 体験的学習活動の時間はときめき空間
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
白川 景子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新しい世界との出会い、未知との遭遇。知的好奇心をくすぐる時間は、子供たちのときめき空間でもあります。たくさんのときめきが、一人一人に学びを誘う機会となるよう、しっかりとプログラムしたいものです…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 低学年の授業は、「もの」で引きつける
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
著者
佐藤 郁子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
低学年の授業は、「もの」で引きつける  「カブトムシの足って何本?」「糸車ってどうなっているんだろう?」低学年の子ども達は いろいろなことに興味を持ちます。そして子ども達の興味の対象は、短時間のうちに…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • いい顔をする瞬間
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
著者
長廻 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
いい顔をする瞬間  子どもがいい顔をする瞬間。すばらしい『とき』です。その子も、周りの子も、見ている私達もたまらなく嬉しくなります…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 力のある教材を使って、楽しく学ぶ
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
著者
辻 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
力のある教材を使って、楽しく学ぶ 力のある教材を正しい方法でテンポよく使っていくと、子供たちは楽しみながら力をつけていく。授業の最初に使うことで子供たちの目をひきつけ、一気に授業に引き込んでいくことが…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 教師の工夫
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
著者
山ア 一義
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師の手から生みだされた工夫や努力が、子どもたちの心に届くとき、それが、ときめきとなる。 @人として正しい行動を知らせるための工夫…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 子どもたちの三つの思いから
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
著者
神林 裕子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちの三つの思いから  子どもたちがときめきを感じるのはどのような場面でしょうか? 今回はその場面を子どもたちの三つの思い「それ,使ってみたい!編」、「私のものが勉強に使われているよ!編」、「本…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • ユーモアと癒しと所属感を
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ユーモアと癒しと所属感を  生徒にとって、1年間学級で暮らすということは、なかなか大変なものだと感じることが多い。教室で起こることは楽しいことばかりではない。友達関係や進路で悩んだり、勉強がわからなく…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 子どもへのはたらきかけ
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
著者
國井 博
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもへのはたらきかけ 心ときめく事象に出合ったとき、子どもたちは、学習意欲が高まる。私は、 @授業でのはたらきかけ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 「あれっ?」が出発点
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「あれっ?」と思ったときの子ども達の表情は実に知的だ。子ども達のそんな表情見たさに、好奇心を刺激する様々な物を教室に持ち込む…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが自分の学力アップに気づく10月のワーク
  • 子どもが自分の理科の学力アップに気づく10月のワーク
  • 6年/学習のまとめとリンクする学習ワーク
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
地層の学習は,地球の歴史の学習とも言える。単元の中で最も児童が興味を示すのは何だろうか。それは,ズバリ「化石」である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これだけは子どもに体得させたい基礎的学習技能
  • 文の読み書き技能をつける
  • 正しいノートの書き方
  • 高学年/速さとていねいさを使い分ける
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 速く書く ノートに大量の情報を書こうとすれば、ある程度の速さが要求される。この速さを有田和正氏は、次のように表現される…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • わたしの教材研究・教材開発法
  • ハテナを持った時が教材研究を行う時
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが「これは面白い!」という教材開発40例
  • 追究すればするほど面白くなる教材開発
  • 飲めない水道水ってあるの?
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 この水は飲用できます 大きな街のホテルに泊まった時、洗面所の蛇口に次の表示があった。 「この水は飲用できます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業スタイルの変更を求める発展的学習
  • 発展的学習のための授業スタイル
  • 理科/発展的な課題は、事実と論理によって作り出される
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 発展的学習のための授業スタイルとは  子どもがあきるまで実物にふれさせる。 これが理科教育の根本である。(『教え方のプロ・向山洋一全集』一一ページ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしが見た面白い授業
  • 島根県大田市立久手小学校での平野敏子先生の授業
  • 飛び込み授業で生かされる本物の技術と子どもを見つめる目
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昨年の市音楽研修会で、私の学級の子ども達を講師の先生に指導していただいた。 これまで、飛び込み授業を見させていただく機会は何回かあった。しかし、担任する子ども達を指導していただくのは初めての経験だった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的な学習を発展させる夏休み自由研究「究極のネタ」
  • 生きものしらべのネタ
  • 植物にいる生きものしらべ
  • 不思議いっぱい!アブラムシ
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
アブラムシは、理科の教材として扱う昆虫とは、少々毛色の異なる摩訶不思議な昆虫です。 しかし、採集や観察は容易ですし、種類も豊富です。さらに、アブラムシには、調べてみたいと思わせる不思議な魅力があります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
3月には成績をつけなくてはなりません。しかも,その学年にふさわしい学力がついているかどうか確かめなくてはなりません…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ