関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • わが校の自閉症教育
  • 学んできたことを大きなベクトルに
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
著者
古谷 晶江
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わが校の自閉症教育
  • 一人一人の実態に応じた教育の取り組み
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
山ア 敏秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,昭和45年4月開校以来,個々の実態に即応した教育課程の研究と実践をテーマに取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 自立活動部・療育指導担当による抽出指導
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
著者
矢澤 治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は京都府中部にある特別支援学校です。児童生徒は小・中・高等部合わせて142名で,自閉症スペクトラムの児童生徒は5割を超えます。自立活動を中心とした教育活動の質を高めるため,専任指導者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 先進校視察やSTとの連携から
  • 教材・言語環境・教室環境の改善への着手
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
著者
八嶋 直子/山口 学人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
東京都立の特別支援学校です。中学部と高等部の生徒301名が学び,障害の特性は多様です。知的障害の指導や自閉症の指導,情緒障害の指導など障害の機序をおさえた(EBE:根拠のある)授業の工夫に全校で取り組…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • スライドショーでみんながわかる儀式的行事
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
著者
為国 みき恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は児童生徒数150名の知的障害対応の特別支援学校です。自閉症を併せもつ児童生徒は約半数と増加の傾向にあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 成長に合わせた支援ツールの工夫
  • 「使いやすく」「作りやすく」「変化を」
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
著者
仲西 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校の支援ツールの考え方 本校では,『支援ツールとは,児童生徒の力を最大限に引き出す手がかりの1つ』であるととらえ,児童生徒の学びを助けるパートナーのようなものであると考えている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 卒業後を見通した作業学習の取り組み
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
著者
岩沼 見奈
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は肢体不自由と知的障害の複数の障害種に対応した県内初の特別支援学校です。児童生徒数は328名(5月1日現在)です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 『優しく 易しく やさしい』環境づくり
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
著者
米谷 めぐみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 年々の生徒増加により本校も児童生徒223名(小学部43名・中学部53名・高等部127名)と教職員145名という大所帯となった。教職員は毎年40名近くが入れ替わるため,障がいを理解した上で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 分かりやすい環境づくり
  • 視覚的支援の活用
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
著者
木 敏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は福岡県にある知的障害特別支援学校です。児童生徒数は138名です。そのうち,自閉症や自閉的傾向のある児童生徒は約5割います。このような児童生徒への取り組みとして,場の構造化と視覚的支…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 一人一人に応じた教育を目指して
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
永田 眞弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 本校は,知的障害特別支援学校として昭和48年度に設置されました。小・中・高等部合わせて134人の児童生徒が学んでいます。ここ数年間で自閉症を併せ持つ児童生徒が増加し,平成20年度からは50…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 一人一人に優しい環境づくりを目指して
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年11月号
著者
清水 潤
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は秋田市にある知的障害を中心とした特別支援学校です。今年度の児童生徒数は157名であり,うち自閉症・自閉的傾向のある児童生徒が多く在籍しています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • チームアプローチによる自閉症教育の充実
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
著者
須郷 敏広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は,京都府舞鶴市を校区として,平成17年4月に開校した,主として知的障害・肢体不自由の障害がある児童生徒が学ぶ特別支援学校です。小学部から高等部まで123名が在籍し,自閉症児童生徒は小学部6割,中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 一人一人の理解の仕方と気持ちに合わせた情報提示の取り組み
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
著者
宮ア 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,北海道札幌市にある知的障害特別支援学校です。楽しく,安心して学校生活を送れるような取り組みとして,日課や日程,活動等のスケジュールの提示に,校内で同じ絵文字(ピクトグラム:PIC…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 「過ごしにくさ」と人との関係性からのアプローチ
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
著者
坂本 学
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●学校の概要 本校は,「社会の中で,自分らしく,たくましく生きる子ども」の育成を学校教育目標に掲げています。時代遅れかもしれませんが,知的障がい児教育の視点と自閉症児教育の視点を折衷した教育を行ってい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 「わかりやすい」「すごしやすい」環境を整えることへの取り組み
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
著者
藤森 哲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,長野市にある知的障害特別支援学校です。近年,自閉症を併せもつ児童生徒の割合が増加傾向にあります。それにともなって,自閉症児童生徒の理解や支援の仕方などについてのニーズも高まってい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 不適切行動への重点的アプローチ
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
武富 志郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 本校は,小学部と中学部を設置する知的障害特別支援学校です。自閉症を有する児童生徒は増加傾向にあり,平成19年度には48%(45名/93名)になりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 「自閉症学級」のモデル的設置
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
冲中 紀男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 本校は昭和49年に設立された知的障害特別支援学校(在籍377名)です。近年,自閉症を併せ有する児童生徒(以下自閉症児と略す)が小学部通常学級では43名/70名(61%)を占め,その対応が喫…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 校内委員会を中心とした外部専門機関との連携による支援
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年12月号
著者
日 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,福岡市南部の住宅街を通学区域とし,小学部から高等部までの児童生徒数が240名を超える,市内最大の知的障がい特別支援学校である。自閉症を併せ持つ児童生徒も多く,なかでも思春期を迎え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • やってみよう! 自閉症教育
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年9月号
著者
熊地 需
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 県立栗田養護学校は,秋田県の特別支援教育学校で最も大きい公立学校です。知的障害の子どもが約140名,そのうち約4割前後の自閉症,自閉性障害(自閉的傾向を含む)の子どもが学んでいます。3年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 専門性を確保した自閉症教育を,校内研究と連動させながら推進しています
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
瀬尾 裕子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 本校では,自閉症教育の充実を緊急の課題として学校経営重点目標の一つに掲げ,平成17年度から専門機関との積極的な連携をスタートさせています。その上で,校内研究と連動した日々の教育活動の中で自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の自閉症教育
  • 十の力をもつ人が十の力をだしきることを五の力をもつ人が五の力をだしきることを
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
木津 美佐緒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 本校は全校生徒60名定員の知的養護学校です。本校では,障害特性と発達状態等を考慮した個別の教育支援プログラムは作成していますが,自閉症の特別な教育課程は組まず,それぞれの特性と発達を踏まえ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ