関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • なぜ検定外・算数教科書を創ったか (第8回)
  • 発展する教育課程(上)
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • なぜ検定外・算数教科書を創ったか (第12回)
  • 授業勝負に強い先生、並びに教員養成大学・教職大学院を考える
書誌
現代教育科学 2006年3月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 模擬授業勝負と授業勝負 連載9月号で模擬授業勝負を語った。ここでは授業勝負を含め二類型の授業を語る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • なぜ検定外・算数教科書を創ったか (第11回)
  • 教員養成大学の任務・継続的研究の意義
書誌
現代教育科学 2006年2月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
小学校の算数教育の現状は教育課程でも学習指導でも閉塞的状況にある。この状況は、由来を子供や先生に求めるといった短絡的な見方で打開できるものではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • なぜ検定外・算数教科書を創ったか (第10回)
  • 数学は証言で構成される―ワークの横溢から数学を救い出そう―
書誌
現代教育科学 2006年1月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 あふれるワーク 書店に行く。小・中学生用の「数学」の棚を見る。「あふれるワーク(ブック)」。ワークを開く。答え一発埋め ◯× 枠埋め ……。「即決追っ立て」である。結果に至る証言(筋立て)記述の要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • なぜ検定外・算数教科書を創ったか (第9回)
  • 発展する教育課程(下)
書誌
現代教育科学 2005年12月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今回は幾何学のMAXMINについて語る。 1 小学校入学当初の面体製作のMAXMIN サツマイモや、その粘土造形のように中詰まりの立体を剛体と呼び、表面だけの張り子の立体を面体と呼ぶ。展開図を描いてか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • なぜ検定外・算数教科書を創ったか (第7回)
  • 先生・子供・授業・教科書(下)
書誌
現代教育科学 2005年10月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今回は現在の問題を語る。語りに対話式も含める。 1 算数先生の巣立ち @ 合宿の絞り 私は一九七六年から十五年間、山梨大学教育学部で算数先生の巣立ち教育をした。同大学は一年次から算数教育専門課程に分か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • なぜ検定外・算数教科書を創ったか (第6回)
  • 先生・子供・授業・教科書(上)
書誌
現代教育科学 2005年9月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
上下2回で表記の主題を語る。力士は土俵で相手力士と勝負する。この勝負を「土俵勝負」と言う。先生は教場で子供と勝負する。この勝負を「授業勝負」と言う。「土俵勝負」は相手の力士を打ち倒して勝利となる。「授…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • なぜ検定外・算数教科書を創ったか (第5回)
  • 検定外教科書創作の意図を語る
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
内蒙古師範大学客員教授の私は二〇〇五年も4月15日―22日、集中講義に出た。今回は数学教育史の大家松宮哲夫氏を伴った。お陰で表題の語りが一段と国際的になった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • なぜ検定外・算数教科書を創ったか (第4回)
  • バラ数計算に向けて
書誌
現代教育科学 2005年7月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 バラ数計算発展の経過 バラ数計算の実践は私の提案で一九七五年頃に始まった。当時の私は毎年、鹿児島大学の集中講義に出、その帰路、久留米市所在の算数教育研究会に参加して指導するしきたりだった。その折り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • なぜ検定外・算数教科書を創ったか (第3回)
  • 低学年の子供は「抽象的思考に進入」し、展開図も創作する
書誌
現代教育科学 2005年6月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 1・2年生とて抽象し数学を創る  1 「具体物を用いた活動などを通し…」で真面目先生をいじめないで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • なぜ検定外・算数教科書を創ったか (第2回)
  • 現行教科書の克服と新学期の授業勝負
書誌
現代教育科学 2005年5月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 検定外・算数教科書の役割―検定教科書の克服 検定外・算数教科書を創るに至った理由を、学習内容の面から指摘しよう。検定教科書は、各学年の子供が本来獲得すべき算数の学力を保証していない。事例を挙げよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • なぜ検定外・算数教科書を創ったか (第1回)
  • 子どもを三〇年も前に留め置くな
書誌
現代教育科学 2005年4月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
この春、私の監修で『検定外・学力をつける算数教科書』全六巻が明治図書より刊行される。二〇〇三年九月以来の私共の実践的研究の成果である。是非、日本全国の多くの先生、多くの小学校、多くの教育機関で活用して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力保障に応える算数指導の改革 (第12回)
  • 算数教育改革に向けて
書誌
現代教育科学 2004年3月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
最終回の内容は二様とする。一方は検定教科書を前提として確実な学力を保障する学習についてである。他方は将来に期待される望ましい算数教育についてである。紙数制限のため要点の記述となるのは許されたい。なお…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力保障に応える算数指導の改革 (第9回)
  • 中国はいかにして日本に追いつき日本を追い越したか・後編
書誌
現代教育科学 2003年12月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
今回は中国の追い越しを語る。前編と共に読まれたい。  1 追い越しのキーワード  先走りに、一九八五年頃から九五年頃にかけ、中国が日本と並進し、やがて日本を凌駕するに至る由来をキーワードで列記しておき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力保障に応える算数指導の改革 (第8回)
  • 中国はいかにして日本に追いつき日本を追い越したか・前編
書誌
現代教育科学 2003年11月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
一九七九年以来、四半世紀にわたる中国との研究交流から資料を選び表記の主題を語る。紙数制限のため、中国文の引用は原文のままとする。漢字の拾い読みで概観されたい。内容明瞭化のため刺激的な表題となったのは許…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力保障に応える算数指導の改革 (第7回)
  • 分数の乗除学習の開拓
書誌
現代教育科学 2003年10月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
今回は分数の乗除の学習の開拓を述べる。  1 改革への誘い  二〇〇二年末、山形で守屋誠司教授、丹洋一先生を中心とする合宿研究会が開催された。主題の一つは「分数の乗除学習の開拓」であった。写真@、写…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力保障に応える算数指導の改革 (第6回)
  • 3用法と拡大・縮小
書誌
現代教育科学 2003年9月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 複合量の3用法  1図(次ページ)を見られたい。(1)、(2)は、それぞれ複合量の速さ、密度の計算例である。(3)は濃度の計算例である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力保障に応える算数指導の改革 (第5回)
  • 開放・創造学習と緊張・体系学習
書誌
現代教育科学 2003年8月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
今回は、まず開放・創造学習について述べ、次いで先生方に一度は研究していただきたい「一体、子供の認識活動はどのように発展してきたか」の課題に応ずる資料を提供する。それも数学を内蔵する絵画造形の発展で眺め…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学力保障に応える算数指導の改革 (第1回)
  • 「図形と空間」の授業
書誌
現代教育科学 2003年4月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
今回から表記の連載をすることになった。今回は「図形と空間」の授業を話題とする。 1 検定教科書を見る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 算数・数学教育の再建 (第12回)
  • 数学的活動の意義を考える
書誌
現代教育科学 2003年3月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
連載の最終回は、1、2年生の、図形と空間の学習を事例に、数学的活動の意義を語る。事例は、朝日カルチャーの「横地先生の作る数学」の学習から引用する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 算数・数学教育の再建 (第11回)
  • 太陽の恵む風土
書誌
現代教育科学 2003年2月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
幼稚園・保育園、小学校、中学校での「地球と太陽の数学」について語る 1 「影取り遊び」と「アフィン遊び…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ